上を向いて歩こう・坂本九物語

たしかこんなタイトルだったとは思うのですが、昨日「行列のできる
法律相談所」が終わってからこれに見入ってしまいました。
私の世代だと「上を向いて歩こう」とか「見上げてごらん夜の星を
とかの歌は知っていても本人全く知らないんですよね。日航機の墜落
事故で死んでしまった人、という印象しか全くないです。


TOKIO山口達也坂本九に似せようとした努力は買うかな。
(なんかブーイングされるかもしれないけど)
奥さん役のともさかりえ坂本九が墜落事故で死んだときも40歳代に
見えなかったのがややマイナス。でも遺体と対面して泣き崩れた
姿がすごいよかったです。
死んだときの顔を見せられなかったのはよほど現実も損傷激しかったのかな。
全体的に駆け足気味だったので、2夜連続でやってもよかったような気
がします。


石原裕次郎美空ひばりもやったので、昭和の大スターの偉人伝的ドラマ
ってこれからもいろいろありそうです。あと勝新太郎とかジャイアント馬場
とかそのあたりかな?