顎関節症疑惑その2

今日は会社を休み、歯医者に行ってきました。
予約を取れたのは午後4時半ごろからだったので、その時間
までに銀行から金をおろしたり、髪を切ったりしてやる気
マンマン(笑)


で、結局お医者さんからは顎関節症だといわれました。
どうやって治療するのかと思ったら・・・(矯正装置とか
つけて治すのかと思ったので)


ボキッ、バリバリバリ・・・


とはいわないまでも、整体治療をやっている感覚で治していくので
あります。いやぁ、びっくり。
その結果指1本分しか開かなかった私の口がそのとき指2本分開く
ようになりました。よかった(のかな?)。


お医者さんからは
・左で物を噛むよう心がける。
・横向きになって寝るときは左側を下にして寝る。
・お風呂に入るときはあご周辺のマッサージをおこなう。
ようアドバイスされました。


顎関節症を起こした原因はたまに「新選組!」の近藤勇のように
こぶしを口の中に入れるマネをたまにしてたことが諸原因に挙げられ
ます。
(私の口は結構でかいんですよ・・)
注意しなくてはなぁ。