ワールドカップ今日開幕

前回のドイツ大会よりワールドカップに対して自分の
モチベーションがあがらないのは、ただ日本代表が前回より
ベスト8まで勝ちあがれる可能性が低いだけじゃないはず。


たぶん南アフリカが日本より遠くて、南アフリカから湧き出る
熱が伝わってこないからだ。
こう勝手に解釈しつつもワールドカップが遂に開幕しました。


今治安が悪いと言われている南アフリカですが、サッカーの
ワールドカップが開幕されるまでに至ったことは素晴らしい
ことであります。アパルトヘイト時代を考えると。


あとヨハネスブルクという街が南アフリカにあるということ
を知ったことが今回の大会で私が得た収穫です。
なんかヨーロッパにありそうな街の名前ですし。


南アフリカVSメキシコ戦をテレビでやっております。
とりあえず見ております。