私は戦国時代ヲタクになりかけてるのか

昨日の深夜に東野幸治がMCをしていた「ガリベン」を見ていました。
テーマは戦国時代で、4人の芸能人が2週間そのテーマに関する勉強を
してクイズに答えるという番組なのですが、私はその5割ぐらい問題
が解けていたかもしれません。
元フジテレビアナの山中さんが司馬遼太郎の本をもとにして勉強した
ようでしたが、私もそれに似た内容かもしれません。私の場合は長年
大河ドラマを見て、それで歴史をマスターしたような感じです。
ドラマなので歴史とは違う部分もありますが、基本部分を変えること
はしないでしょうし。
(元から日本史が得意で、日本史が好きなところもありますが。)


で、優勝してしまった山中さんをはじめ、70時間も勉強した矢部太郎
とか最初のほうは勢いがあった西川先生とか「よく頑張ったなぁ」と
思ったのですが、品川だけどうもなぁ・・・と思っちゃいました。
雑学部分だけ頑張って基礎部分が全くなってなかったなぁ、と思って
しまい。(品川だけ次回も出てくるんですが)
インターネットは簡単に知識は得ることはできるのですが、その分
ガセも混じってくるのであまり勉強にネット系のものを頼りすぎるの
はよくないですねぇ。。。
品川って今「うんちく王」やってたら絶対あの場で薀蓄語りそうです
ねぇ。


と、語りすぎましたかな。