紅の豚

たしか初めて自分でお金を払ってみた映画がこの「紅の豚」です。
宮崎アニメは「紅の豚」から路線が変更した感じにみえます。
子供向けから大人路線へ、メインの声優に本職の声優を使わなくなった
ところあたりが。
嫌いではないのですが、宮崎アニメのなかで一番この映画が好き、という
人も聞いたことないですねぇ。私も宮崎アニメベスト1はこれではない
ですし。


森山周一郎の声がめちゃくちゃ渋すぎて、あのポルコだったら一夜限りの
恋におちたくなってしまいます。所詮豚なので少しお茶目な面もあるの
ですが、すごくセクシーな面もあって惚れてしまいそうで。
森山周一郎の声をモノマネしようとしたら、田村正和になってしまいます。
それは私だけかな?


加藤登紀子は歌のためにキャスティングされたのだと思っています。


久々に「紅の豚」を見て、最後もわかっているのですが、加藤登紀子の歌
が流れたときに何かうるっとくるものがありました。
少し精神的に大人になったのか、さてはて。