沖縄海の日記念旅行・2

2日目は去年より念願の美ら海水族館に行ってきました。
あの大きな大水槽を生で見てみたかったんですよ。

那覇からバスを乗り継ぎ2時間半かけて美ら海水族館のある国営
海洋博公園に到着しました。ここまででかなり疲れます・・。
中央ゲートからてくてく歩いてジンベイザメのモニュメントが
ある水族館に到着であります。
(写真がないのがつくづく残念でございます)


まずはヒトデやウツボなどに触れるゾーンです。
ウツボがちょっとぬるぬるして気持ち悪いです。ヒトデは意外に
触ってみると気持ちいいかも。
そこからいろんな魚たちが私たちを出迎えてくれます。
写真撮影OKなので、パシャパシャと入場客みな写真を撮りまくり
です。
子供たちはカクレクマノミ見てみな「ニモだぁ。」と言います。


途中美ら海シアターというのがあるのですが、最後の仕掛けに
びっくりします。その仕掛けにびっくりした後にいよいよかの
有名な大水槽を拝むことができるのです。(そのシアターに
行かなくても見れますけどね)
ジンベイザメ、マグロ、エイ・・・などさまざまな魚たちが泳ぎ
まくっています。ジンベイザメのでかさにはただ驚愕するばかり
です。迫力はやっぱりすごいなぁ〜、と言ったところでしょうか。
昼食はその大水槽を見ることができるカフェでタコライスをいただき
ました。


他にはサメを中心に集めたコーナー、深海魚など中心のコーナーが
あって、おみやげショップのある出口に到着です。
水族館はあんまり行ったことがないのですが、そのなかでも美ら海
水族館は1番の凄さを感じました。あとしながわ水族館や大阪の
海遊館(でしたっけ?)に行けば現在の日本の水族館をほぼ制覇した
ことになりますかね???


夕食は第一牧志市場2Fの店で食べたのですが、オリオンビール生中
でちょっと酔っ払ってしまった感じです・・・。
なんでジーマミー豆腐もソーメンチャンプルーもないんだよ!!!
おいっ!!せっかく食べたかったのに!!!
次沖縄に行ったときにはもうその店に行かないぞぉ!!!